夏休み親子坐禅会

 

平成27年8月22日 午前10時30分から、青壮年部主催の

夏休み親子坐禅会が開催されました。もう10年以上になるイベントです。

坐禅で身体と呼吸と心を調えます。

坐禅の後は、火について学ぶワ-クショップをしました。

子供たちがマッチで火を付けること、指で火を消すことを体験。

ワ-クショップの後は、境内で流し素麺を楽しみました。

 

 

 

地蔵盆

【お盆】は、『盂蘭盆』のこと。サンスクリット語の「ウランバナ」(ullambana)の音写語。逆さに吊された苦しみを救うという意味。
地獄の苦しみを救う・・・暑い時期で現世も地獄?浄水を手向けて癒やされるのは、どちらも同じかも・・・などと考えて見る(笑)

今月の言葉

『この夏も、やがてあの夏になる』 仲畑貴志
あれだけ暑かったお盆がウソのような気候。今日、寺子舎野遊びで温度計を見たら27℃でした。
お盆前にきっちり草取りをしたのがウソのように青々した雑草たち。雨じゃ無くて栄養剤でも降らせたんじゃないの?
お盆明けてほっとしている間もなく、季節は移り変わっている訳ですね。9月になります。季節だけで無く、人も変わる時。来年に向けた自分探しが始まるのでは・・・?