春季彼岸法要のお知らせ

梅は咲いたか~ 桜はまだかいな。

3月はお彼岸月。『暑さ寒さも彼岸まで』と昔から言う様に、季節が変わる頃です。

気温の変化に身体が追いつかずに、体調不良をおこしがちです。ご自愛下さい。

さて3月19日(日)は、春彼岸法要並びに万両の会(女性部)総会の日。

その中で今年は、大本山妙心寺派布教師 服部雅昭 師(愛知県一宮市 耕雲院住職)の法話を拝聴する機会に恵まれました。

今年のテ-マは『おかげさま』-自然の恩-大自然の恵みの中で です。

『おかげさま』は『御陰様』。“陰”に「お」や「様」までつけて敬っている言葉です。人はたった一人では生きて行けないもの。陰で支えて頂けるから、日向に自分が立てる。ここらで一度呼吸を調えて、自分が立って居られる有り難さを感じてみませんか。

是非お出掛け下さい。

 

 

 

 

 

浜名湖おんぱく to 新居町 ありがとうございました。

一客再来からはじまる千客万来

向き合えば、きっと何かが見えてくる

~the 禅~ワタシ探しの旅

坐禅と写経と念珠ブレスレット作りのワ-クショップでした。

大勢の方が足を運んで下さいました。有り難うございました。

坐禅や写経は普段でも行う事は出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

今月の言葉

マイペ-ス。

慌ててやっても、丁寧にやっても。

しかし、出来たら良いと言う訳でも無いよ。

世の中、自分が基準である訳ではないのだから。